気になる!消費税8%→10%直後の住宅工事

 今年の10月に消費税の増税はどうやら決まりそうですね。
税金が上がる前に大きな買い物は済ませておきたいというのが
人情、、

過去二回の増税前には、駆け込みの需要で建築界は活況を呈し、
注文も断るほどでした。
 そして
税金が上がった直後には「パッタリ」暇になりました、、、、
 
 お母さん、あの時断った注文は一体どこへ 行ったんでしょうね、、

さて、政府は今回の増税対策として、2085億を予算に盛り込んでいます。

個人が住宅を買うと、家具だったり家電だったり、さまざまな需要が見込まれるので、
新築をすると税金の優遇があるのは従来通りです。
20190205税ブログ.jpg
(画像はクリックすると拡大します)

特に 耐震性や耐久性、省エネ性などに優れた住宅を建てて欲しいので、そういった住宅には上乗せで優遇措置があります。
優良住宅における優遇策の内、所得税や固定資産税の軽減はじわじわとメリットを感じてうれしいものです。
しかし、申請分の手間を考えると税金で得をするというよりも、快適な家をそれほどでもない家と
同じぐらいの負担で作れるのがお客様の一番のメリットと言えるのでしょう。
今回はそれに加えて、2つの支援があります。
20190205税ブログ2.jpg
 
特におすすめなのは、次世代住宅ポイント制度です。(最高額30万円)
国土交通省HP↓
http://www.mlit.go.jp/common/001265885.pdf
家のリフォームにも使えて、他の補助金に比べ申請も手軽に行えます。
例えば、横浜市の木造住宅の耐震補強工事の補助金は75万円、耐震工事だけで
言えば、次世代住宅ポイント制度は15万円(耐震のみのポイント)。
金額で言えばもちろん、75万円の方が大きいです。

 しかし、当社は横浜市の耐震補強工事の登録事業者となっていますが、
申請書類の作成工賃を考えると、お得な金額は同じぐらいと感じます。
また、次世代住宅ポイント制度と横浜市の木造耐震補助金の併用は
できないとのことです。
 
 また、一定以上の性能を持つ新築の家においては、
すまい給付金の申請は長期優良よりは簡単に行えるので、おすすめです。
金額30万円が50万円に拡充されています。
すまい給付金hp↓
http://sumai-kyufu.jp/

その他にも親や祖父母など、直系親族からの贈与税の非課税枠の拡充期間は
2019年6月末から、21年末までの2年半と決まりました。
一定以上の性能を持つ家は1200万円から3000万円と大きく変わります。
住宅ローン減税も3年延長になるので、借金をして増税後に建てる方が安くなる
家もありそうです。性能の良い家を建てるなら今です!

※年度によって 税制は変わるので適用の範囲は税務の専門家にご確認ください。

優良とか性能の良い、家といいますが、長生きリスクを考えると、家にお金をかけられない
という考えもあります。
しかし、健康に過ごすためには
特に、家に長くいる高齢者には!
予算の中で最大限環境の良い家に住んで頂きたい。老後を健康に過ごすためには
冬暖かいというのは非常に大事であるというデーターがあります。

当社HP↓
http://kawashim9.wixsite.com/sukiya-1/kankyohtml
このページの「室内環境と健康について」というPDFで
いかに寒い家が体に悪いかというのがデータ化してあります。ご一読ください。


 服を買うとか、全ての買い物にだいたいの予算があるように、家も予算ありきです。
予算の中で快適性を追求するお手伝いをさせていただけたら、、と思います。
 




Envoyer un commentaire

Afficher ce message uniquement à l'administrateur

プロフィール

材木店店長

Author:材木店店長

記事中の写真はクリックで拡大します。


ウェブで 木材の通販 (塗装、組み立てなどの加工 も 可能) のほか、 一級建築士として、住宅の設計施工もしています。フランス語を勉強していた筈なのに、何故? しっくいや無垢の木など、自然素材を使った住宅設計が分野です。


大したことはないですが、昔からの材木族のため、木材の種類には少しは詳しいかも知れません。

趣味は建材のカタログを読むことと、文章を読んだり書いたりすることです。


この世の中にまだない、いいものやいい仕組みを作ることが
できるのではないか,
自分は何かできるのかと発達するウェブの世界をのぞく度、心震えています。



わくわくすることに出会うと、我慢出来ずに没頭するけど、
そんなんで生きて行けるのだろうか。周りの人は大丈夫なのか?


「どんな木材をどこで売っているかに興味をもたれた方は、下のバナーをクリックして下さい。お店のページに飛びます。


川島材木のページにリンク<br />

最新記事
店長のツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ