FC2ブログ

楽しい木材ライフ

  当店は横浜中華街から元町に抜ける裏道にあります。
店頭に木材B級品や、端材(定尺に切った残りの木材)を売る棚があり、
「100円つめ放題」で売っています。

たまに「中華街に来たお土産に」と買い求める方がいらっしゃいますが、
桧の角材や丸太の輪切りとチャイナタウンがどう繫がるのかは謎です。

写真1激安!木材販売コーナー
写真はすべてクリックで拡大できます。

 きっと、日本人の心には木目を愛でる文化が息づいていて、
お土産も木製にしておけば、何でも喜ばれるのでしょう。

アイデア次第で色々作れます。

例えば、100円ショップで買った金網に引っ掛かけ収納というのは
よくやりますが、それを木製で作ると、ハワイっぽいクラス感が出ます。
(材料費は300円)

写真2端材で作ったメッセージボード


また、DIYの長所は、ジャストサイズに出来る事です。
狭いスペースも有効利用出来、木製に揃えるだけで、センス良くまとまり、色もごちゃつきません。

写真3桧簀子板ペンスタンド


丸太という素材も様々に使えます。

写真4木材と丸太でライト


写真は板と空瓶で作ったサイドライト。
丸太と空瓶で作ったスタンドです。

丸太の輪切りは結婚式のテーブルフラワーの飾りとして大人気です!
(ナチュラル ウェディング と呼ぶそうです)
そして!切り株は子供から大人まで、さまざまな高さを揃えていますので、椅子に使えます。
先日会議に出席した時、120kg以上の体重はありそうな方が会議に見えられました。
「俺、座るとパイプ椅子は壊れちゃうし、入んない。」
仕方がないので丸太を持ってきて座っていただきましたが、
当社から六本木ヒルズなどに出荷されている丸太の椅子はこのような用途に使われているのかもしれません、、

また、切り株に切れ目を入れたものは
簡易的な暖房器具として使えます。

これは、スウェーデン・トーチ という名前で、
お洒落なキャンプ(グランピング)には欠かせないものとなっています。
着火剤等を使用すれば、さらに良く燃えるので、鍋などを置いて
料理も出来ます。1時間半ぐらいは燃えています。天災への備えとしても良いですね。

動画


また、当店で販売している丸太類は神奈川県産であり、
山で柱として使わないB材を加工しているので
この商品を買う事で、山は現金収入を得ることができ、
つまりは日本の林業の応援をしているのと同じ事になります。

山で使い道のない木に新たに命を与え、流通させることは
環境に良い、エシカルな消費です。
(これらの品は全て当店で売っています。)

小さなところから身の回りに木をとりいれて見ませんか?

日本人は優れた加工技術と合理化されたデザインで和室という
木の文化を完成させましたが、年々和室が減っていく中で
木を活かして使う技術も廃れてしまい継承されないのは悲しい事です。

柱一つでもこれだけ遊び心があるのだから個性を求める消費者に
住宅にも使ってもらえないだろうかというのが設計者として願いでもあります。
まず、こんな商品があるということを世の中に知ってもらう努力をする事が大事ですね。
リビングに変わった木の大黒柱、いかがでしょう。
ひとつとして同じ形はありません。DIYと同じように意外とお客様の方が自由な発想で
木をアレンジできるかも。


写真5えんじゅ 柱



テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

材木店店長

Author:材木店店長

記事中の写真はクリックで拡大します。


ウェブで 木材の通販 (塗装、組み立てなどの加工 も 可能) のほか、 一級建築士として、住宅の設計施工もしています。フランス語を勉強していた筈なのに、何故? しっくいや無垢の木など、自然素材を使った住宅設計が分野です。


大したことはないですが、昔からの材木族のため、木材の種類には少しは詳しいかも知れません。

趣味は建材のカタログを読むことと、文章を読んだり書いたりすることです。


この世の中にまだない、いいものやいい仕組みを作ることが
できるのではないか,
自分は何かできるのかと発達するウェブの世界をのぞく度、心震えています。



わくわくすることに出会うと、我慢出来ずに没頭するけど、
そんなんで生きて行けるのだろうか。周りの人は大丈夫なのか?


「どんな木材をどこで売っているかに興味をもたれた方は、下のバナーをクリックして下さい。お店のページに飛びます。


川島材木のページにリンク<br />

最新記事
店長のツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ