自動で浴槽をあらう動画

前に、ブログを書いてから、ずいぶん日にちが経ってしまいました。書くこともたまりました。
FC2はひと月更新しないと広告がうざったく出てくるので、一月更新が目標なのですが、、申し訳ない。
3-5月ぐらいまで、消費税の関係で忙しかったです。
駆け込み、駆け込みに間に合わなかった分の処理、など。(すべての画像はクリックで大きくなります)

さて、だいぶ前に行った、ノーリツのショールームのご案内をしたいと思います。
水回り、どこのメーカーでも大差ない、と思われがちですが、結構個性があります。

 まずは、床温水暖房。板をはがすと、こんな風に、温水が循環する管が入っていて、あたためます。
床暖のしくみ床暖

この管は給湯器までつながっています。
給湯器給湯

床暖房はしばらく前まで、電気式を勧めることが多かったです。「温水式はガスメーカー(Tガス?)でないと、施工できない」的な工務店の苦手意識があったので、簡単な電気式を勧めていました。しかし今度の省エネ改正で、電気式暖房は電気代の値上がりに伴い、「めっちゃ電気を食う悪者機器」に仕立て上げられています。と言う訳で、床暖は温水式が主流になるのではないかと思われます。温水式床暖房はTガスでしかリフォームできないということはありません。
次にミストです。ミスト(細かい霧)が出て、リラックスするのと、浴室乾燥機が一体になっています。ミスト、確かに気持ちがいいですが、多分喜んで使うのは最初だけで、少ししたら面倒でやらなくなってしまいそうです。
浴槽 浴槽

ノーリツのシステムバスのデザインには、そこはかとなく漂う「昭和」の香りを感じます。高齢者には安心感を与えますね。このように風呂桶の中にちょっと腰掛用の段がついているのも独自な感じ。
カラリ
カラリ床
水栓や、床などはTOTOとコラボっているんですね。都会的なデザイン、耐久性の高い水栓が支持されてるTOTOのバスですが、全体のデザインが変わると、こうも同じ製品に見えないのが面白いです。
太陽光発電太陽光

太陽光発電については、太陽熱発電のパネルとダブルで屋根にのっけるイメージです。一度電気にしてからお湯にするより、熱を得るにはこの方が効率がいいと思えます。
節約君
リモコン
いちおうセツヤクくんという棒人間の様子で節約がわかるようになっているようです。

プロフィール

材木店店長

Author:材木店店長

記事中の写真はクリックで拡大します。


ウェブで 木材の通販 (塗装、組み立てなどの加工 も 可能) のほか、 一級建築士として、住宅の設計施工もしています。フランス語を勉強していた筈なのに、何故? しっくいや無垢の木など、自然素材を使った住宅設計が分野です。


大したことはないですが、昔からの材木族のため、木材の種類には少しは詳しいかも知れません。

趣味は建材のカタログを読むことと、文章を読んだり書いたりすることです。


この世の中にまだない、いいものやいい仕組みを作ることが
できるのではないか,
自分は何かできるのかと発達するウェブの世界をのぞく度、心震えています。



わくわくすることに出会うと、我慢出来ずに没頭するけど、
そんなんで生きて行けるのだろうか。周りの人は大丈夫なのか?


「どんな木材をどこで売っているかに興味をもたれた方は、下のバナーをクリックして下さい。お店のページに飛びます。


川島材木のページにリンク<br />

最新記事
店長のツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ