DIY女子部(男子も可)

こんな、「家具転倒防止棚」を
お客様よりオーダーメイドのご注文を頂きました。
どういったものかは、図面が小さいので、pdfでご覧ください。
地震時に、家具の下敷きにならないために有効だと思います。
一人暮らしの女性の方でも簡単に作成できます。





2,3日前に神奈川県の三浦や千葉でイワシが大量死したとか。
「動物には、天変地異を予知する能力がある。」
「3.11の前にリスが喧嘩していた。」
根拠はないものの、地震も多く、気味の悪いことであります。

今回は、家具の転倒を防ぐためのDIYのすすめです。
どれも電動ドライバーひとつあればできますので作ってみて下さい。

当店では、ベニヤ・木材をカットして配送致します。




①は、洋服ダンスの転倒を防ぐ為に下の段を引き出しておいて
その下にはさみます。
底面の面積を広げて前面へ転倒を防ぎます。
その代わり引出しは開けっぱなしになりますね。

1、引き出しを出して床との空間を測る―A
2、垂木をAの寸法にカットする(2本)
3、2本をつなぐ垂木を適当な長さに切る―B
4、BにAをねじ止めする

②本棚等が転倒しないように天井と本棚の隙間ピッタリの箱を作ります。
材料:9mmののじベニヤと垂木

作り方
1、垂木を4本、本棚の奥行と同じ長さに切ります。―B
2、ベニヤを(本棚の巾)x(奥行)に2枚切ります―C
3、ベニヤを(本棚から天井までの高さを測りそこから23mm
  引いた長さ)x(奥行)に2枚切ります。―D
4、BをDにボンドとねじで固定します。



5、(B+D)をCにねじ止めします。
 ●この時、「ピタゴラスの定理」で頂点から同じ寸法をとって、
  斜めの寸法が頂点からの寸法x1.4になるように
  仮止めすると直角となります。
 各角の直角をたしかめながら、垂木に向かって止めます。

※ポイントは、先に全部のネジをとめてしまうと間違えた時大変
 なので、全て1方向につき両端部2本づつとめましょう。
 さらに強度を上げるためには、斜めのすじかいを後方に入れるか、
 ベニヤを後面に貼るとしっかりします。



6、各角が直角になっているのを確かめたら、残りのねじを
  電動ドライバーで止めていきます。
  同じ角では、上面、側面の全ての釘位置を少しずらします。



7、完成。結構大きくて立派なものができちゃいました。
「これ作れてしまう自分、もう男子いらないかも、、」
そんな逞しさは外ではクリオネの様に隠しておいて下さいね。(^^


プロフィール

材木店店長

Author:材木店店長

記事中の写真はクリックで拡大します。


ウェブで 木材の通販 (塗装、組み立てなどの加工 も 可能) のほか、 一級建築士として、住宅の設計施工もしています。フランス語を勉強していた筈なのに、何故? しっくいや無垢の木など、自然素材を使った住宅設計が分野です。


大したことはないですが、昔からの材木族のため、木材の種類には少しは詳しいかも知れません。

趣味は建材のカタログを読むことと、文章を読んだり書いたりすることです。


この世の中にまだない、いいものやいい仕組みを作ることが
できるのではないか,
自分は何かできるのかと発達するウェブの世界をのぞく度、心震えています。



わくわくすることに出会うと、我慢出来ずに没頭するけど、
そんなんで生きて行けるのだろうか。周りの人は大丈夫なのか?


「どんな木材をどこで売っているかに興味をもたれた方は、下のバナーをクリックして下さい。お店のページに飛びます。


川島材木のページにリンク<br />

最新記事
店長のツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ